1歳半ですって。

10月はバタバタします。。。

 

 

旅行に、運動会。

予行演習もあったし。

立て続けに病院通い・・・。

 

 

ほかにも月末には遠足もあります。

 

 

11月はまたまた参観日に、

個人懇談・・・。

 

 

なんか忙しない・・・。

 

 

そして、今日は豆さんの市の1歳半健診。

 

 

 

眠かったのと、

部屋が暖房で暑かったのと、

とりあえずいままでにない大泣き。。。

 

 

積み木も指さしも、

なーんにも泣いてヤル気せず。。。

 

 

積み木は積めるんですよ。

 

指さしは微妙・・・だな。

 

 

 

あんまりに泣くから、

保険師さんは気になったようでしたが、

先生は、「言葉も出てるし問題ないだろう」と。

 

 

母は、少し甘えん坊な子くらいで、

たいして気にしてなかったけど、

周りの子はけっこうおとなしかったなぁ・・・。

 

 

 

豆さん、大丈夫かいな。。。

 

 

 

しかし、1歳半かぁ。。。

 

 

なんだろ。。。

もっと長く一緒にいるような気がします。

 

 

もう生まれたときのことなんて

全く思い出せません。。。

 

 

でも、ここ最近、

 

豆さんがすごくかわいく見えてきました。

 

 

今までも可愛かったんですよ。

 

でも、申し訳ないんだけど、

いちさんがやっぱり1番で、

よく言う「上の子が可愛くない症候群」なんて

まったく当てはまらなかったんですよ。

 

 

ま、それは今でも、

いちこさんが可愛くないなんて思わないし、

姉と弟を比較して、

弟のほうが可愛い!!

なんてことも思わないんですが。

 

 

なんていうか、

いちこさんLOVE!!だったところに、

豆さんLOVE!!が加わったというか。。。

 

 

結果、どっちも可愛いわけです。

 

 

いい感じに愛情のバランスが

取れているというか・・・。

 

 

 

私が豆太を怒っていると、

なぜかいちさんが泣きそうな顔してたり、

 

 

弟をギュッとハグするいちさんだったり、

 

 

また姉さん大好きな豆さんが、

いちさんの両手広げた胸に飛び込んでいったり、

 

 

なんだか見ていて

こっちがほっこりすることが多くなってきました。

 

 

 

おもちゃの取り合いなど、

怒ることも多々ありますが。

 

 

 

やっぱり2人とも可愛いなぁー。

 

 

すくすく大きくなぁ〜れ。

 

 

 

 

帰宅後、姉の前髪とともに切られた弟の前髪。

 

 

はー・・・、ドッと疲れが。。。

 

ビタントニオさん、活躍。

ワッフル作る。

 

 

 

 

 

かんたん、かんたん。

 

 

ちゃちゃっとおやつ。

いい感じです。

 

 

バナナがないのが残念。

 

 

 

チョコソースよりも

ラズベリー系のほうが好き。

 

 

 

おうちじかん。

姉さん、父ちゃんとお出かけの雨の日。

 

 

母ちゃんと豆は、

明日からのご飯買い出しチーム。

 

 

 

ちゃちゃっと買い物すませて、

おうちでまったり。

 

 

豆さん昼寝始めて、

母はコーヒーでまったりまったり。

 

 

 

 

あー、ラクチンラクチン。

 

 

 

そしたら、豆さん起きて

おやつ時間。

 

 

 

 

 

ココさんにも分けてあげます。

 

 

 

ええですね。

 

あなたは食べてたら、

なんでも幸せなんですね。

 

 

 

 

 

 

初めての運動会。

今日は、不安定な天気の中、

どうにか晴れ間が覗いたので、

予定どおり保育所の運動会。

 

途中雨降って、

プログラム順番変わったりしましたがね。

 

 

どうにか菓子食い競争以外はできたかと。

 

 

私は役員なので、

マットや跳び箱運んだり、

準備、片付けでヘトヘト・・・。

 

 

 

2人とも、

はじめての運動会、

頑張りましたー。

 

 

 

姉さんは、

踊りに、かけっこ、障害物競走。

 

保育所入って、まだ半年なのに、

みんなに負けずとついていってます。

 

 

エライ!!!

 

 

 

 

豆さんも、ミニオンになって、

名前を呼ばれて

大きな声でお返事して、

トンネルくぐって、

橋を渡って、

鉄棒でバナナになってぶら下がって、

先生からミニオンのぬいぐるみを取って、

救出作戦大成功!!

 

 

 

みたいなことをして・・・。

 

 

 

豆さんは予行演習は

お熱でお休みでしたし、

普段、参観日でも毎日泣いてるので、

まさかこんなに普通にできるとは!!!

 

 

母以外に、おじぃちゃんも

「泣くかと思えば、なんんとまぁ・・・」と

感心していました。

 

 

年長児の組体操とマーチングは、

かなり感動してしまって、

とくにおばぁちゃんが大絶賛。

 

 

来年は、いちさんも、

組体操とマーチングしますよ。

 

 

 

楽しみ。

 

 

私、たぶん泣くわ。。。

 

よその子で泣きそうになったのに。。。

 

 

でも、また厳しい練習に

「行きたくない」病になりそうで恐ろしい。。。

 

 

運動会は、午前中で終わって、

帰ってから公園へ。

 

 

 

 

知らないうちに

1人でブランコ乗れるようになってた。

 

 

 

ドングリ拾って。

 

 

 

そこから昨日のビタントニオで

焼きドーナツ作り。

 

 

 

 

焼きドーナツやワッフルの

いろんなレシピが欲しいなぁ。

 

 

 

じゃないと、たぶん飽きちゃう(笑)

 

 

 

 

オーブンよりも早く

簡単にできちゃうので、

『ちゃちゃっとおやつ』できちゃいます。

 

 

さて、明日は家でグウタラしまくるぞー!!

 

 

 

 

ビタントニオ

誕生日にこぎつけて、

 

 

じいさまに買ってもらった

ビタントニオのワッフルベーカー。

 

 

 

 

 

格安になってたので。

 

 

てへ。

 

 

 

もともとついてるプレートは、

ワッフルとホットサンド用で、

 

ほかに、鯛焼きプレートと

ドーナツプレートも追加購入。

 

 

 

 

ほかにもね、ほかにもね、

 

フィナンシェや

マドレーヌのプレートなんかもあって。

 

 

 

慣れたら、あれこれ追加したい。

 

 

 

子供のおやつを

手作りしておうちで帰りを待つ母。

 

 

そんな母親像に憧れつつも、

何1つ実行できていない現在。

 

 

 

これも自分で買うのは迷ってたけど、

買ってもらえたので(笑)

きっかけになるといいなぁ、と。

 

 

いちさんと2人で作るのも楽しいだろうな。

 

 

 

でも、私のことなので、

ワンパターンになりそうだなぁ。。。

 

 

焼きドーナツレシピ本とか欲しくなるよね。。。

ひるさがり家in福岡、2日目。

朝はホテルでビュッフェ。

 

 

朝からご機嫌斜めで泣いていた人も、

一口目からご機嫌に。

 

 

 

 

いちさんもお泊り好きで、

「ホタル行く!!ホタル行く!!」と

毎回お泊り旅は乗り気。

 

 

 

 

ホテルからスペースワールドへ。

 

今年いっぱいで閉園らしいので。

 

 

ただ、子供の乗れるアトラクション少ない。。。

 

 

 

 

閉園間近だからか、人は多いし、

あれもこれも60分80分待ち。

 

 

よってフリーパスもあんまり意味なく、

 

 

 

結局200円入れて、

 

 

 

こんなんや

 

 

 

 

 

こんなんに乗る。

 

 

 

 

 

しかも暑い。。。

 

 

豆さんは1つ2つ乗ったら、

すぐ眠りにつき、

 

 

 

 

毎度お利口さん。

 

 

いちさんは、どんな時でも

待ち時間はグズグズ言わず待ち続け、

お利口さん。

 

 

 

閉園時間18時だったのに、

人が多いからか、延長していて、

イルミネーションもちらっと見えました。

 

 

 

 

父ちゃんが最後1人で、

思い出の暗闇のコースターに乗りに行き、

(高2の思い出だそうで・・・)

 

 

 

その間お2人は、

室内遊具でお遊び。

 

 

 

 

 

遊べることは限られてくるけど、

それでも、だいぶ距離の縮まった2人。

 

 

あと2年もしたら、

お出かけもだいぶ楽になるのだろうか。。。

 

 

 

 

27年間ありがとう、スペースワールド。

 

 

私の中2の修学旅行でした。

その頃の記憶があまりないのだけど。

 

 

楽しい旅を終え、

家に着いたのは、明け方3時。

 

 

子供も母も今日は

仕事&保育所でした。。。

 

 

 

次回からは、

もっと計画性のある旅にしたいものです。

 

 

 

ひるさがり家in福岡、1日目。

シルバーウィークに予定していた家族旅行が、
大型台風が直撃したせいで延期になり、
日月曜日で行って来ました。


まず、もーもーらんどという牧場へ。

 

 


牛の乳搾り目当てだったけど、
到着したのは12時。
整理券完売してて残念叶わず。


でも芝生に遊具、少し遊んで、
牛さん見ながらちょこっと散歩。


牛を呼ぶ二人。

 

 

 



豆太は、大声で「わんわーん」・・・

だから、犬じゃないって。。。



そのあと、お目当てのキャナルシティへ。

チームラボ☆の常設展があるのです。

いちさんは、「光る滑り台」と喜んで、
新作の『すべって育てるフルーツ畑』を何度も滑り、

 

 




豆さんは『つながる!積み木のまち』と『小人が住まうテーブル』にハマって。


母は、これがやっぱり好き。

 

 





そのあと休憩にムーミンカフェへ。
 

 




ちょうど、運よくムーミンが来ていて写真撮ってもらったり。


いちさんは、ムーミンママが隣にいて嬉しい様子。



キャナルシティ限定のスーベニアカップもらって、わーい。

隣のショップで、
ムーミンのぬいぐるみ買ってもらえたいちさんは、
もうそれは大満足で(笑)

 

 



ムーミンのぬいぐるみを抱っこして、
ホテルまでの道中、
車の中で眠りにつきました。

 

 



幸せな夢を見ていることでしょう。



で、1日目はおしまい。

洗濯で終わり日曜日

どこにもお出かけ予定のない日曜日。

 

 

洗濯しまくる。

 

夏物も冬物も洗いまくる。

 

ブランケットもシーツも洗いまくる。

 

 

 

洗濯機稼働中は、

最近いちさんのお気に入りの

おうちでかくれんぼ。

 

 

寒くなってきたので、

アウターも出してぜーーんぶ洗って干して。

 

 

 

ホットカーペットも敷いて。

 

 

 

なぜか毎年カーペット出すと喜ぶいちさん。

 

 

 

 

カーペットで大はしゃぎ。

安上がりな娘よ・・・。

 

 

みんな眠ってる間はシメシメ・・・。

 

 

 

 

 

いちさんの服買い足すのにネット見たり、

 

クリスマスもそろそろ考えなきゃなー・・・と

悩んでみたり。

 

 

ワッフルメーカー欲しいなーと思ったり。

 

 

ハロウィンの絵本も読みたいなー。

 

 

 

子供と季節の移り変わりを感じたり、

季節ごとのイベントを楽しんだり。

 

 

なかなかいいもんです。

 

 

 

 

 

 

ココさんは、安全地帯でお休み中ー・・・。

 

諦めが肝心

保育所から電話があって、

お熱豆さんを迎えに行く・・・。

 

 

先週も迎えに行きました・・・。

 

 

はぁーーーー・・・。

 

 

保育所通いって大変だなぁ。

 

働くお母さんって大変だな。

 

幸いにも、電話があれば

迎えに行ける環境なので、

助かるのですが。。。

 

 

いつまでもそうとはいかず。

 

 

もう小さいうちは、

ほんといろいろ諦めるしかないな。

 

 

 

先週元気だった姉も、

この土日で、またぶり返し・・・。

 

 

 

 

 

2人でいると、

菌が行ったり来たり。。。

だよね。。。

 

 

 

 

 

いやー・・・、もうここまで、

しょっちゅうだと、

ホント諦めがつきます(笑)

 

 

 

 

 

 

○○コレクター

小さいころから、収集癖があって、

 

 

綺麗な色の石とか、

変わった形の石とか。

 

 

キャラクターシールとか。

 

 

可愛いお菓子の包みとか。

 

 

あと1番好きだったのは、

紙の着せ替え人形。

 

 

お煎餅の大きな缶にいっぱい入ってた記憶が。。。

 

 

そして、今現在の私の

服好きに繋がってるんだろうなぁ。

 

 


 

 

 

10代後半は古着のスカーフ集めてたり。

 

 

 

そして大人になった今でも、

 

 

 

スタンプ集めたり、

 

 

 

アンティーク什器集めたり

(↑これはディスプレイ用に必要で)

 

 

もともと、ろうそくも、

作る前は、集めてて、

 

 

「集める」から、作っちゃおう、に変わっただけで。

 

 

 

そして最近。

 

 

ピアスばっかり・・・

 

 

 

・・・買っちゃう・・・。。。

 

 

 

 

ほかのアクセサリーは、

あんまりつける機会ないから・・・。

 

 

作家さんのものを探すのが好き。

 

 

今回は、染め花作家さんの

ライトグレーの『木の芽ピアス』と、

 

 

 

木とアクリルという異素材な組み合わせの

グリーンの大ぶりなミラーピアス。

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも1年くらいずっと

購入を迷ってたもので、

 

 

なんとなくこのタイミングで

お迎えすることになりました。

 

 

 

 

どっちもインパクトがあって、

つけるとさらに可愛いの。

 

 

ピアス目立たせるための

黒い服欲しくなります(笑)

 

 

 

あと、ガラスのピアスも欲しい。

 

 

 

夏のガラスも涼しげでいいけど、

 

 

冬のガラスの透明感は、

つららや氷みたいな感じで、

夏よりももっと好き。

 

 

っていうか、夏より冬が好きだから、

いろいろ仕方ないのです(笑)

 

 

 

夏は自分のものは、

ほぼ買い物しませんから・・・。

 

 

だから涼しくなってきたここからが

財布のひもが緩くなる時期・・・。

 

危ない危ない。